エクスペリエンス

管理人が気に入っているゲームやら書籍について徒然と語っていく予定。まあ、一応他所と差異をつけられるようにしたいなぁ、と。独断と偏見がエッセンス。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テストを兼ねて徒然~溢れる自然と郷土愛溢れる住人の住まう、超魔界村より愛をこめて~

今日久方ぶりにSFCを起動した。
どれも懐かしく、我に取っては選り抜きのソフト達だが、その中から超魔界村をチョイス、起動する。
遊びに来ていた友人と共に進めていく。

うむ、難しい。

今のアクションゲームがつまらないとは言わないが、このゲームオーバーになるたびに学習し、腕を上げる感覚を残して欲しいと思う。
今は僅かに、シューティング界の片隅に残るばかりのように思える。

ちょっと興味がある方は、少し他のサイトさんを覗いてきてから詳細へどーぞ。
ところで、魔界村シリーズをプレイした経験のある諸兄諸姉ガキンチョはご存知だろうが、主人公である騎士、アーサーは地獄巡りとも言える魔界村に挑むにあたり、沢山の武器を持ち込んでいる。
今日はその武器について語ってみたい。内容の難しさやシリーズの話は他所のサイトで扱ってるしね。

ランス
いきなりだが、アーサーの選択は間違っている!
確かに騎士の武器としてはメジャーではあるが、あれは馬上で用いるべきものなのだ。間違っても徒歩で、しかもブン投げて使用するわけでは無い。姫を助けるためとはいえ、押っ取り刀で武器を見繕ってきたのならば、今すぐ引き返すべきである。


あんた農作業をするんじゃないんだから・・・、と思いきや、これが意外と有用な武器である可能性があるのだ。鎌は「刈り取る」と言う行為から、古来より魔術的な道具として用いられてきた。死神が大鎌を持っているのは皆様もどこかしらで見たことがあるだろう。さらに、怪物にも多大な効果があり、銀製品や祝福を受けたもの以外で吸血鬼にダメージを負わせる唯一の武器なのだ。アーサー、意外と学識があるのか?

ナイフ
なんの変哲も無い鉄製のナイフのようである。アーサーの武器では一番投げても違和感の無い武器ではあるが、惜しむらくはスローイングナイフでは無い故、まともに敵に刺さることは無いだろうことである(駄目ジャン)。


強靭な体力を持つ怪物相手には中々良い得物のように思える。が、斧は元々薪を割ったり、木を切り倒すものである。その威力は振り下ろしたときに最も発揮される。つまり、自分より体躯の大きな者相手には著しく不利と言える。アーサー、相手が人間では無いことを失念していたか?


弓は全ての武器で最強と言える。高い威力、長い射程、持ち運びもサイズによるが困難ではない。戦場での死傷者のほとんどは剣でも槍でもなく弓矢によって生み出されるのだ。だがそれも高い技量があってこそ。騎士のたしなみとして、アーサーもそれなりの技量があるはず。ならばこの選択は一番理に適っているのではないかと思う。しかし、彼は過ちを犯した。それは弓を使わず手で矢を投げてしまったのだ!プロ野球選手が投げたボールは早くて160キロ前後。これと同じ速度でアーサーが投げつけたとしても射程は10mと言った所だろう。果たしてどこまで通用するのか・・・。

松明
タイマツ・・・。ああ、松明ね。触ったら火傷するかも。
あと、パンツ一丁で松明片手に走れば魔界村は無理でも八墓村の住人はビビるに違いない。

以上、徒然に書いた。次はもう少し実も花もある話を書けると良い。

  1. 2005/07/24(日) 04:29:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<蟻を撃ち蜘蛛を断て、我ら地球防衛軍 | ホーム |

コメント

ブログを教えた張本人がやってきたよー(何

超魔界村、うちがやるとほとんどパンツ一丁…。
ヘタレにもほどが√l○

いや松明で闘ってるのが如何な物かと
言うのもあるがそこは譲れない(ぉ

では、末永く続けてねー。ノシ
(妹様に習って敬語のほうがいい…のかなぁ
  1. 2005/07/24(日) 10:16:09 |
  2. URL |
  3. 雷那 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://orfanusblue.blog17.fc2.com/tb.php/1-68b2f3ea

オルファヌス

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

