エクスペリエンス

管理人が気に入っているゲームやら書籍について徒然と語っていく予定。まあ、一応他所と差異をつけられるようにしたいなぁ、と。独断と偏見がエッセンス。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この世で一番可燃ごみ・一つの指輪の不法投棄はご遠慮ください

とゆーわけで季刊になりソな我がブログ。

今回は中古で買ってきたPCゲームのお話です。
タイトルはロードオブザリング~バトルフォーミドルアース~と言う。


ロードオブザリング自体は映画化もあって大抵の人は知っていると思う。これのストラテジーゲームだ。
ストラテジーゲーム、つまりスーパーロボット大戦等でお馴染みのターン制ではなく、リアルタイムで資源の回収から戦闘までを行うシュミレーションっちう日本じゃあまり広まっていないジャンルのことである。

一応はオフラインのシナリオモードもあるものの、メインはオンラインでの対人戦であることがほとんどのジャンルなのだが、これがまた

人が居ない!

のである。正確には日本人が、である。平日、チャットルームに集まる日本人は一桁。欧米や韓国、台湾の人々を合わせても300人前後である。まあ、発売からそろそろ一年経つからでもあるのだろうが・・。

内容はストラテジー系の中でも戦闘に比重を裂いているので、初心者でも比較的入りやすい感じ。
キャラクターも映画さえ見ていれば愛着を持てるだろう。その容姿と神技的な弓術で魅了し、日米でno1の人気のレゴラス。逆に男性から多くの支持を得、死者の軍勢と共に突撃する姿に万人が熱狂したアラゴルン。ハマる要素は多いはずなのだが、どこか物足りない感がある。

自分は他のストラテジーは2作程しか触れていないが、戦術の幅が狭く感じるのだ。恐らく、建物の建築をすることが一部の拠点のみに限られている事と、キャラクターや部隊に経験値を設定したことに起因しているせいだろう。
ストラテジーの最大の楽しみはその自由度の高さだと俺は思う。建築拠点の構築は、個人によってやり易い形で組み、どの地点にどのタイミングで築くかを考えるのは楽しいし、基本的にユニットには経験値による強化は必要無いと思う。まあ、ユニットの成長に関しては戦闘の際にいかに敵部隊を逃がすことなく全滅させるかを考え、逃げるタイミングを考える間に深みが出るのはいいだろう。だが、逆に一つの部隊に対して精密な指示が必要になると、大群を指揮するのに向かないシステムとなる。現に今作は、大体5部隊ほど主力をそろえて繰り返し攻撃する戦い方がメインになっている。

長文で読むのも面倒でしょうから、簡単に言うと有力な少数ユニットがメインになると戦闘が単純になりがちなのだ。
それだけではなく、戦闘中に使えるパワーと言うシステム。これは戦闘の攻撃や損害でポイントが加算されていき、貯まると援軍を呼んだり、自軍に有利なエリアを作るシステムなのだが、これが上位のものは非常に強力なのだ。敵の全軍の攻撃に耐えられる拠点が一瞬で壊滅するものすらある。恐らく、戦闘が冗長的にならないようにする工夫なのだろうが、いかんせん強過ぎる。相手のパワーが貯まらないようにする戦術は無論あるが、それも限度がある。それが今作の特徴と言えばその通りだと俺も思うが、普段の戦略に沿わない、次元が違う破壊力はバランスを崩すと言いたい。これはガンダルフの存在もそうなのだが(成長した爺いは一人で城門を破壊し、突入して駐留部隊全てを一瞬で吹っ飛ばせる)。


つまり、ゲーム後半になると互いに核を所持し、相手が滅ぶまで繰り返し叩き込む必要になるのだ。そこまでは相手との資源の奪い合いが中心で、他のストラテジーと変わらないが、後半になると別のゲームになるのである。

システムや操作性は本場である米国製だけあって秀逸なのだが、バランスと自由度の面でいささか見劣る。そんなゲームであった。

あー、何を言いたかったんだろ。俺。文句?

眠いからネル。


最後に友人から回ってきたバトンの受け取り。他にブログ書いてる知り合い居ないので、俺からまわす人居ないけどね。


コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 311M

今聞いている曲
 今現在ってことかな?外で鳴いてる虫の合唱。

最後に買ったCD
 ジムノペディの1STアルバム、「雨、ところにより花吹雪」

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 思い入れと言う程ではないが、長いこと耳に残ってるのは
 SFCロマンシング・サガ3より、「四魔貴族バトル2」
 SFCファイナルファンタジーⅣより、「バトル1」
 SFCライブ・ア・ライブより、「ライブ・ア・ライブ」
 PSクライムクラッカーズより、「集結、星海より祈りを」かな?プリズン突入時の曲。
 PSガンパレードマーチより、「親友戦争」
ゲームの曲ばっかだな。

バトンを渡す5人
 イネー。

今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
 清酒「あじのれん」500m 多分、一口つけて料理酒行き
 カルーア一瓶 たま~にコーヒーやミルクに少し入れて飲む
 親父の、なんかでも貰ったビール
 下戸なもんで酒に縁は無い。ビールも旨いと思わないので、舌がお子様ランチなだけと思われる
好きな銘柄は?
 頭も腹も痛くならずに済んで酒の味がしないヤツ。
最近最後に飲んだ店は?
 2年前くらい、駅近くの居酒屋。最初の一杯だけで頭痛がしたので以後は外では飲んでいない。
よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
 じんろ!これで急性アルコール中毒で入院しました。

いじょ
 
  1. 2005/09/29(木) 03:17:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地球防衛軍~THE・SIMPLE~ | ホーム | 蟻を撃ち蜘蛛を断て、我ら地球防衛軍>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://orfanusblue.blog17.fc2.com/tb.php/3-78a662f4

オルファヌス

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

